今年、コロナの影響もあり、大きく生活を変えざるを得なくなった中で、

私生活において個人的にやってよかったことを書いていく。

(仕事のことは抜き)



ポイント:定量化できるものは徹底的に管理する



■早起き早寝

できるだけ日の出と共に起きることを意識。完璧にはできていないが。

朝早く起きると、夜、ゴールデンタイムに間に合うか間に合わないかくらいの時間に勝手に眠くなる。



■朝食しっかりとる

起きてから1時間以内にきちんと朝食をとって、その日1日のパワーを蓄えるとパフォーマンスがきっちり上がる。



■朝の散歩

朝、20分以上散歩をしてビタミンDをぶち込み、BDNF、ドーパミン、アドレナリンを出していく。

マジで頭が冴える。

息子を抱えながら、時々妻も一緒に。



■腸活

新ビオフェルミンS細粒を定められた量、しっかり摂取。

腸は本当に大事。赤ちゃんも飲める。



■定期的な筋トレ

家に篭っていると切り替えのチャンスが激減する。

おすすめのYouTuberは「CALISLIFE自重トレ」さん。



■寝る前のタンパク質摂取

寝る1時間前くらいに、カゼインプロテイン x オートミール x 牛乳の軽食で

夜中の筋肉の損傷と空腹ストレスを回避。



■寝る前スマホを止める

寝る30分前にはスマホを寝床から少し離れたところに置く。

職業柄、夜遅くに電話やチャットを受信することはほぼない。

ストレッチをするか紙媒体の本を読むかして過ごす。



■就寝と同時に自然の音楽をかけて寝る

これをすると眠りの質が上がると思い込んでいる。

めぐりズムのアイマスクを付け加えると効果抜群。




改めて文字に起こして書いてみると、健康オタクみたいだ。笑

けど、この習慣はいいと信じてる。



気を取り直してその他のことも・・・



■支出管理

今年一年、夫婦共同口座、個人口座をGoogelスプレッドシートで細かく支出管理。

無駄遣いをなくす ≠ ケチ。ここ重要。

目指せ3年後Fire。



■夫婦の会話

ざっくりカウントすると、1日5時間くらいは妻と話している。

仕事の話2割、子供の話6割、日常・将来の話2割くらい。

パートナーとの会話、本当に大事だと思う。



■スペイン語

インドネシア語は日常生活で困らない程度に話せる+なぜか学習意欲が湧かないので、

大学時代死ぬほど勉強したスペイン語を1日15分だけリハビリも兼ねて学習。

やっぱり活用の多さに心折れそう。けど普段使われていない脳みそのどこかが刺激される感じで心地いい。



■家事時間のインプット

掃除、洗濯、洗い物の時にできるだけ動画でのインプットを意識。

ベッドでだらだらしながら動画を見る生活とはおさらばした。

AirPodsマスト。



■読書

月に1冊は最低限活字からのインプット。

動画でのインプットとはまた違った楽しみ方が。



■友人と定期的なMTG

毎週仲の良い友人と2時間程、トピックを絞って電話会議。

お互いのビジネスアイディアの進捗・ブレスト、人脈紹介、読んだ本やニュースの共有など

スプレットシートで事前共有した後にアウトプット・深堀の作業を朝からやりあう。



■オンラインサロンへの参加

中田敦彦のオンラインサロンに加入したことで新しい人、価値観と出会えるようになった。

本当にいろんな属性の人がいるため、他者を受け入れる心が圧倒的に広くなり、

今まで以上に発信意欲も上がり、前向きになれている。



という感じ。


2021年も継続!