初めてインドネシアに来た時


知り合いに紹介されたボロボロの汚い家賃月額2万円のところから、

ジャカルタでもトップクラスの家賃月額100万円(10,000USD)のところまで、


形式としてはコスとアパートでの居住をここ数年で経験してきた。




本当に色々住んだ。



下記、記憶が曖昧ではあるが、家賃の低い順に紹介していく。




■シャワーは水しか出ない、蚊、ゴキブリも出て、
インドネシアに来たことを激しく後悔させてくれた最初のコス。

(色々な理由があってここに住わざるを得なかった...)

IMG_9252


IMG_9253

IMG_9254



■立地だけいいけど部屋狭すぎるコス

IMG_2168



■内覧前と内覧後のベッドシーツが違って絶望したゲキ狭コバエ大量発生アパート

IMG_7943



■1ヶ月に1回はGと遭遇するコス

IMG_1221



■毎朝アザーンの爆音に悩まされ、睡眠不足→体調不良を繰り返してしまったコス

IMG_9832


■エレガントな内装だが洗濯機使えるかどうかを確認せず勢いで借りてしまった後悔が残るアパート

IMG_3538

IMG_3539




■トムキャットに刺されて治療費(レーザー治療)に1万円かかったアパート

IMG_2807

IMG_2808



■プール付きで綺麗だが隣の部屋の白人が頻繁に夜中歌い出すコス

IMG_0443

IMG_0391



■お洒落なレンガと石からしばしばアリが湧き出してくるアパート

IMG_2459

IMG_2460






■夜中3時にシャワールームのガラスが勝手に割れておおごとになったアパート

(割れた時シャワー浴びてたら多分血だらけ)


スクリーンショット 2019-07-21 16.21.24

スクリーンショット 2019-07-21 16.22.02

PHOTO-2019-12-13-02-35-44


■立地・ファシリティ最強で家賃月10,000米ドルだけど、
やっぱり細かーいトラブルが出てくるアパート

(自分のお金では住んでいません)

IMG_0638

IMG_0636


IMG_1048


IMG_8168







色々と住んだ結果わかったのは、


自分にとって最高にフィットする物件はインドネシアには見当たらないということ。。。



(次は勇気をだして一軒家にチャレンジしてみようかな...)



細かいことを気にしすぎていては


インドネシアに住むこと自体が不可能になるので


メンタルを鍛えるか


問題解決能力を磨くことに限ると思う!



以上!






*今住んでいる所に納得がいかない、ということでコロコロと住まいを変更すると、
その度にビザ・書類関係の変更手続きがいちいち面倒+費用もかかるので、MAJIDEお勧めしません!!
かと言って一発で納得のいく物件に巡り逢うことは至難の技...