2019年4月17日はインドネシア大統領選挙投票日。


街中は異様な盛り上がりを見せていた。



IMG_8511


とにかく、まとまりがなく、盛り上がる。



稚拙な表現になるが、


「ガーーーッ!」


っていう感じで盛り上がる。



IMG_8510



選挙ポスターですら




IMG_8500




アナーキー。




IMG_8498





こうしたイベント時のインドネシア人は、とにかく勢いがあり、強い。


各所モールでも


大きいスペースを使って、



IMG_8496


歌って踊る。




IMG_8494



(写真はスラバヤ)



IMG_8495





ジャカルタでは


選挙前最後の休日、


都内最大のイベント会場を貸し切って、




IMG_8513


みんな歌って踊って、



IMG_8281


きちんと大統領候補とセルフィーして、



IMG_8284


候補者がスーパースターのように登場し




IMG_8287


応援する。




IMG_8293


これはこれですごい。



IMG_8285


映える写真をしっかりと撮ることも重要。


そして、選挙当日。


朝7時から13時(たぶん)までの間に人々は自分の住民票の場所に基づいて、



近くの選挙会場に行く。





人々は、選挙会場で投票した証に、



IMG_8488


すかさずSNSを投稿。




IMG_8487


みんなのアピールポイントとしては、


選挙後、二重選挙(一人が2回投票すること)を防ぐために



自分の指に紫色のインクをつけることが義務付けられている(らしい)ので、


その写真を投稿することだ。


3日間くらいこのインクは落ちないらしい。




IMG_8485


インスタグラムさんも、


その日限定で、特別絵文字を用意。



2F469E99-0168-40BC-91D1-244C6F9467D2


facebookさんなんて


投票に関して投稿しろと言ってくる。

(外国人には選挙権はない)


IMG_8514


そして、次々に各地で開票速報が行われ、


最終的な結果は4月22日に行われるらしい。




選挙当日の夕方18:30ごろ、


スラバヤの家の近くのレジデンス街を散歩していたら、


たまたま選挙会場を発見。



IMG_8501

迷わず突入。





外国人が突撃訪問してきたのが珍しかったのか、


今回の選挙に関する説明を手厚く受けた。



選挙のプロセスとしては


どうやらこの仕切りの中に入って



IMG_8515


候補者が書かれた紙を渡され、


支持したい候補者の方をこのキリで




IMG_8507


ぶっ刺す。


(識字率の低い村の人とかもいるからこういう方法なのかと推測)



その後、



IMG_8502


この投票箱の中に先ほどキリを刺した紙を入れるとのこと。



これで投票は終了。

ちなみに、この投票箱には鍵がかかっており


鍵には選挙管理委員会(?)から与えられたシールが貼られているらしい。




IMG_8504


このシールは、選挙管理委員会的な人が開票のときに剥がす。



投票を終えた市民は、二重投票を防ぐために、



先ほどの紫インクを指につけて、選挙終了。





IMG_8505


どうでもいいけど、このインク、ハラル認証取ってる模様。





IMG_8506


(前編高速インドネシア語ではなされまくったので100%正確かどうかは不明)




最後に、

乏しい知識+感覚で自分なりの理解を乱れ書き。


注)事実を間違って捉えていたり拡大解釈が多いと思う。。。


IMG_8509




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





●Jokowi & Amin (候補1:現大統領)



「公共事業で経済成長するやでー」


・SHINKANSEN作るぜー、やっぱ新幹線って言ったら日本でしょー円借款やろーやー


→国にカネなくて全然開発進められないよーやっぱ無理ー


→中国と提携したら負担ゼロで開発できるぜーいえーい


→そんなうまい話なんてないわーミスったー


→カネないー、けど日本裏切ったからなー中国から大量の借金せなー、予算見直さなきゃー(イマココ)




・地下鉄作りましたー、アジア大会までに間に合わなかったー、8ヶ月遅れたどんまーい


→駅を各所に作ったよー、そっからの移動手段ないぜー、洪水あるし雨降るし傘して歩くとか無理だよー


→駅周辺タクシーやバイクで大渋滞、やばいー







「デジタルの分野で経済成長するやでー」


・e-sportsとか最近流行ってるからそっち系の産業盛り上げるんですよ


→Mobile Legend とかPUBGとかまじ流行ってるで!(課金は少ないけど、そしてそのお金は基本的にインドネシア国外にいっちゃうけど)




「汚職撲滅は無理ゲー」

・汚職なくならん、まじ無理ーどうにもできへんー(白目)



→代わりに、通貨死んだし経済成長率6%いかなかったけど、この4年でそれなりに株価上昇したよー(サイダー強めのはず)






●Prabowo & Sandi (候補2)


「公務員の給料あげたら経済成長するよ」


・汚職を減らせば、公務員しゃかりき働いていい国になるよー、経済成長もするよー(シンガポールみたいになるよー)


→新幹線とかまじ作ってる場合じゃなくねー?




「イスラム教さいこーう」


・マジョリティーはイスラム教ー


→Jokowi 蹴落そう、あの人はイスラム教じゃないよーというネット上でのデマ作戦


→フェイクニュースに騙されまくる国民発生、Jokowiってイスラム教じゃないんやーだめなやつーと洗脳させて票を獲得しましょう




・外国人はインドネシアから出て行けー


→この国は外資に支配されちゃう、雇用を奪うなー